SSブログ

育児論 [日記]

私は娘からしたら口うるさいママです。
何故なら、パパが娘に指示したことをすぐに実行しないとすぐに鉄拳(頭をゲンコツ)するからです。
私はそれが嫌で、すぐに娘に口うるさくやかましく追い立てて指示します。

それまでは、娘に指示して娘が自主的に実行するまでひたすら待ちます。

私は、父親にずっと躾と称してずっと殴られてきたから。それは子供にとって恐怖しか植え付けられないから。起こられた叩かれた理由なんて何も記憶に残らないんですよ。
残るのは怖いという思いだけで、怖いから叩かれたくないからいうことを聞くだけで。
娘にはそうはなってほしくないから。

旦那様には、何度も話しているのですがなかなか理解してもらえずにいます。
旦那様の持論は言ってわからないなら叩かないとわからないなのでなかなか難しいです。

私はどんなにどなりちらしても、後で娘にはしっかり「どなってごめんなさい。あなたが嫌いなんじゃないのよ。パパに叩かれてほしくないだけなの」と話します。ちょっとパパを悪者にしている様ですが...。本音です。

娘自身がどう思っているかはわかりませんが、今後の態度でどうおもっているかはいずれわかるかなと思っていたりします。

怒ると叱るは違うことだと思っているので感情的になって八つ当たりするのといいきかせるのとでは違うと思っている私の子育ての持論です。
良いのか悪いのかはわかりませんが、ただ叩くことが良いことだとは思っていないです。

とか、思い悩んでまた寝付けそうにないです。
こんな些細なことでうだうだ考えてしまうチキンな私はどうなんだ。
切り替えができない情けない母親だと情けなくもあります。
でも、また明日は明日で頑張ります。

私にしかできないことを精一杯頑張りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。